パワーストーンについてのコラム

比べる幸せ・不幸せ

タイ 住めば都?

つい先日僕は仕入れと商品作成の打ち合わせでタイのバンコクに行っていました。

海外は仕事柄よく行くのですが、バンコクは食事も合うし、人が明るいので、結構好きな場所の一つです。

ちょっと前に欝について書いたのですが、この国の人は欝の人がほとんどいないのでは…

と感じるほどで、非常に貧しい人が多いのに自殺者は 物凄く少ないのだそうです。

在タイの人にこの国の良いところと嫌いなところは何ですか?

と時々質問してみるのですが、基本的にほぼ全ての人が嫌いな部分を「渋滞」と答えます。

タイに限らないのかもしれませんが、アジアは行き当たりばったりで作られた道路や街のインフラが多いため、後々非常に不便になる事が多いそうです。

確かにタイのタクシー渋滞は酷いですね。

でもその他のタイの嫌いなところは、まぁ不衛生だったり色々とあるけど、その辺は言えばきりが無いし、日本より楽だよ。

ってほとんどの人が言うんです。

もちろん、どの国も住めば都なのでしょうし、それぞれ人によっても好き嫌いがあると思いますが、僕もあの国は何か楽な気がします。

外に行ってみて日本を見て、最近特に感じることが、日本は今ほとんどの人が内側に向きすぎで、しかも自分で考える事や夢を持つエネルギーを忘れているそんな気がするんです。

▲ ページトップへ

時代の寵児 ホリエモン

少し政治の話になりますが、今の日本の政治は酷いですよね。

確かに阿部さんも福田さんも、麻生さんもちょっとまずかったと思いますが、結構寄ってたかって周りがあの人たちをつぶしたような気もします。

アメリカのオバマ大統領のようなリーダーシップを取れる人がいないのは仕方がないとしても、一番の問題は、政治が足の引っ張り合いになっていると言う事です。

今大変だからこそもっと派閥やポジション争いではなく、本当の意味で政治の中枢にいる人たちが考えて、新しい政策を実行に移さないといけない。

だけど、日本は高度経済成長期に活躍した人たちの影響が強い既得権益を守る為の仕組がとても強くできてしまっています。

そういう強烈なしがらみや、負の仕組、遺産が とても根強くこの国が良い方向へシフトすることを邪魔しているような気がするんです。

一時期ホリエモンが時代の寵児としてもてはやされました。

彼は確かに過激な事を言ってましたし、やりすぎと言うか、ちょっと僕から見ても危ない気もしましたが、それでも彼のように 変革を促す人が必要な気がするんですよね。

▲ ページトップへ

マスコミはネガティブエネルギーの発信源?!

そして、これも仕方ないことかもしれませんが、マスコミが無責任に煽る。

物凄くネガティブなエネルギーを煽ります。

これで、沢山の人がつぶされてしまいます。

この流れがある限り、今政治で利益を得ている人意外で、本当にまともな人が政治の舞台に登場してくることが 非常に困難になっている気がするんです。

メディアが煽れば白も黒になってしまう。

これは本当に恐い。

目的が自分が有名になることでないならよほど覚悟を決めないと目立ちたくないって思いますよね。

例えば餃子事件にしたって、あれは交通事故で 亡くなる人よりも圧倒的に確立が低いわけです。

それなのに、僕らは自分で検証もせず、メディアの煽りにそのまま乗っかってしまっているわけです。

僕は別に平気で餃子食べてました。

危険を言ったらそれこそその辺に転がってますしね。

食の安全がどうとか言ったって、日本の食って世界的には異常なくらい安全ですよ。

タイも本当に不衛生ですし、インドは良く行く人からすると、ロングステイするとほぼ間違いなくお腹を壊すって言うし、中国人なんかは冗談かと思いましたけど、本当に洗剤で野菜を洗って食べてましたしね。

だから、日本で騒がれている事の多くって、逆に日本って平和だなぁって感じがするんです。

そして凄く日本って今人が離婚したとか、スキャンダルとか、何かそういうものに引きずられすぎている気がするんですよね。

▲ ページトップへ

比べる幸せ・不幸せ

タイ等に行って思うのはあそこの国の人ってあまり自分と他人を比べないし、何かよくも悪くもゆるいんです。

それが必ずしも良いとは言いませんが、でも、良い面もあるような気がします。

最近の流れで、格差社会とか、 勝ち組負け組みとか、そんな言葉がありますが、それって人と自分を比べて目に見える物質的な面で幸せか不幸せかを決め付けている。

幸せってそんなんじゃないですよね。

僕が好きな物を嫌いだって人がいる。

その逆もある。

別にそれでいいじゃないですか。

そう思います。

もしも憧れとか、華やかな世界があると言う事を知らなければもしかしたら心は幸せに生きられた人が沢山いるのかもしれません。

知ると言う事は、素晴らしいことだけど、不幸なことでもあります。

知らないなら知らない方が幸せなこともあります。

でもそれは怖いことであり、 本当に色々なことを知っている人に搾取され、コントロールされてしまう可能性が高いんです。

▲ ページトップへ

視野を広げて幸せに

僕らはこの情報が溢れた社会で生きているわけですから、知らざるを得ないことが沢山あります。

なら、少しでも幸せになれるようにしたいじゃないですか。

その為には、他人がどうしたこうしたじゃなくて、周りの状況がどうしたこうしたじゃなくて、自分自身がどうするか考えて決めていく事が大切だと思うんです。

その為に必要なことは逆説的ですが、好奇心や夢を持って視野を広げようとすることだと思います。

僕はこの仕事をしていて、色々な場所に行ける事をとても幸せに思います。

性格上色々と考えすぎるところであったり、余計なところで悩みを抱えたりもしますが、それでも、僕は色々な世界を見、そしてそこで見つけた石や面白い物を皆さんにご紹介していければと思います。

▲ ページトップへ


神代ブレス

パワーストーンから選ぶ

限定入荷パワーストーン

レアクォーツ

パワーストーンについてのコラム LINE@友だち募集中!

送料・発送について

日本全国一律600円で、お買い上げ10,000円以上なら送料無料です。

通常商品は、ご注文日から3営業日以降の発送となります。

パワー入れ商品はご注文日から約1週間以降の発送となります。
>>送料・発送について


注文の受付

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

電話0877-59-9322での受付は、月曜〜金曜(祝日を除く)の9:30〜18:00です。
※営業時間外は、受注に関する処理・メールのお返事・お問い合わせに関する返信(電話含む)をお休みいたします。

これらは翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

返品・交換について

天然石製品ですので細心の注意を払っておりますが、万が一破損があった場合はすぐに当店及び運送業者にご連絡ください。

当店のミスによる間違いは、速やかに代替商品をお送りさせていただきます。

尚、イメージ違いでの返品はお受けできませんので、ご了承くださいませ。

>>返品・交換について


お支払い方法

銀行振込・代金引換・コンビニ後払い・クレジットカードからお選びいただけます。


>>お支払いについて

セキュリティ

本ウェブサイトはValiCertを使用して保護されております。 これによりお客様がWorld Wide Webを通じて我々に送られる全ての情報は暗号化され、改竄・漏洩することが無いことを保証いたします。
>>個人情報の取り扱い
>>特定商取引に関する表示