パワーストーンについてのコラム

風水とパワーストーン

細かく家の方位などを見ていくと厳密に言うと違うものもあるのですが、基本的に全体的に適用できるもののみをご紹介します。

玄関  透明な明るい石を・・・

まずは玄関です♪

この場所はエネルギーの入り口と考えます。

エネルギーを最もイメージさせる物の一つと言えば「光」玄関は非常にライティングが重要です。

置く石についても

サンキャッチャー

※できるだけ透明度が高く、光が通る石
※輝きの強い石「加工品もOK、形に決まりは無い」
※水晶クラスター等は高品質物でキラキラしていればOK
サンキャッチャーなどもオススメ

これらがポイントです。

更に言うなら、暗い玄関と言うのは良くありませんので、電気代のこともあるかもしれませんが、メインの石はできるだけライトアップしてあげて常に光らせてあげることをオススメします。

ただし、玄関の注意点としてはあまり色々な石を置きすぎてはいけません。

エネルギーが純粋に入ってくる場所ですから、色々な要素が入ることで流れが混乱してしまうのです。

オススメの石としては

水晶 ○ローズクォーツ(クリアな物) ○シトリン ○トパーズ 等

水晶 ローズクォーツ シトリン トパーズ

できるだけ色合いも明るい物を選んだ方が良いと思います。

▲ ページトップへ

寝室 石の数は2つまでに!

次は寝室です。

ここは少々特殊な場所であり、置き方については絶対に守っていただきたい事があります。

それは玄関も近いのですが、石の数はできれば2つまでにしていただきたいと言う事です。

起きている時は人は無意識にその時にベストな周波数に同調しやすいようになっているのですが、眠っている時はそれができません。

眠っている時は言わば風水的に言うと死の状態。

言い方は悪いですけど(苦笑)

つまり、霊的な状態に近い、陰性の状態ということになります。

ここで最もオススメな石は、ずばり「アメジストドーム」です。

その他にもオススメなのはセレスタイトアゲートのジオード等、

アメジスト セレスタイト アゲートのジオード 

何か共通点が見つかりませんか??

セレスタイトは少々分かりにくいかもしれませんが、これらは原石の産出状態において全て二つに割ったときにドーム状になる石なのです。

実はこの「穴」にポイントがあります。

風水的にはこの穴を霊的な世界への入り口と捉えるそうです。

これらの石達は、眠っている私達のエネルギーと繋がり霊的な世界の情報、インスピレーションを通しやすくしてくれ、また逆に昼間の感情活動等で消耗した精神状態の癒し、マイナスのエネルギーの除去等を行ってくれるのだそうです。

石的にも関係があるのですが、最も大きいのはこの形と言う事になります。

ですので、セレスタイトも、完全なドームというのは難しいと思いますが、少しでもくぼみや穴のあるような形状のものが尚良いようです。

ちなみに二つ目として置く石はできれば水晶ぐらいにおさえておいた方が、寝室については無難なのだそうです。

▲ ページトップへ

書斎 書斎的スペースを作りましょう!

次は書斎です。

書斎なんて無いよ!!

と言われる方も非常に多いと思います。

しかし、これは何も部屋でなくてもかまいません。

ただ、そういった一角を作ってあげてください。

それで経済的なエネルギーが回りやすくなります。

書斎はその家の主の場です。

しかし、これは重要なポイントなのですが、誰がその家の主なのかと言う事が重要になってきます。

実は風水的に見る際には、単純明快に【その家の中で最も収入の多い人】なのだそうです。

ですから、もしお母さんがそうであればお母さん用の書斎、もしくはスペースが必要だと言う事です。

この場所については、単純にエネルギーが強く、拡大活性作用があり、インスピレーションを開く力を持つ石をオススメします。

最も書斎の条件に当てはまりそうな石が色々と議論していた際には【ラピスラズリ】だろうという事になりましたが、他にもタイガーアイルチルクォーツ系の石等がオススメです。

ラピスラズリ タイガーアイ ルチルクォーツ 

どうも書斎については多少男性的な石の方が合うようです。

これはその場所の主が女性であってもです。

ただし、ここについては複数の石を置くことも問題ありませんので、中心の場所にこれらの石を置き、後は自分の好きな物を置いても良いと思います。

もし物書きやインスピレーションが必要な仕事をされる方、つまり、その場所が直接仕事場になるような方であれば、風水とは関係ありませんが、アジュライトムーンストーンアマゾナイト等を置いておくとインスピレーションは高まりやすくなります。

アジュライト ムーンストーン アマゾナイト 

▲ ページトップへ

子供部屋豊かな可能性の広がりを・・・

次が子供部屋です。

この場所にオススメなのは、なんていうか、原石の状態でも結晶が綺麗にできていないモコモコした感じの石がオススメです。

一番オススメなのは「自然銅」です。

実は銅という金属は地球上の金属の中でも最も素直な金属と言われているのだそうです。

柔軟に変化していくとでも言うのでしょうか、他にもアラゴナイトプレナイト等がオススメですね。

結晶が比較的綺麗ではありますが、フローライトなども原石はオススメです。

このモコモコした形と言うのは、今まだ定まっていない成長過程を表すようで、子供の道の可能性の広がりを促進してくれるのだそうです。

アジュライトなんかも良いですね。

とにかく原石として広がっていくような形のものが良いのだそうです。

アジュライトは波動測定的な部分で見た際に情操部分を良い意味で伸ばしてくれるという風にも反応が出ました。

後はシトリン

これは良い意味でのエネルギーの循環サポートですね。

風水的にも太陽の光を象徴するようなこの石は成長と言う部分において良いようです。

子供部屋にオススメの石

自然銅 ○アラゴナイト(原石) ○プレナイト(原石) ○フローライト(原石)○シトリン ○アジュライト(原石) 等

自然銅 アラゴナイト プレナイト 

フローライト シトリン アジュライト

▲ ページトップへ

金庫・財布堅く守るイメージで

次はお財布や金庫にオススメの石これについては子供部屋等とは逆の考え方で広がりを抑える、つまり出費を押さえ、硬く守るという意味で、広がるイメージの石と言うよりは重くて閉じる感じの石が良いのだそうです。

一番のオススメはパイライトです。

この石は原石によっては広がるようなイメージがありますが、研磨した物でも良いので、できるだけ形的にごちゃごちゃしていない原石や加工品を選ばれると良いでしょう。

その他にはヘマタイトやギベオン等がオススメです。

これらの共通ポイントは【比重が重い】と言う事と、イメージとして硬質であるということです。

金庫にはこれで良いですが、お財布についてはなかなかこれらの原石を入れる事は難しいと思います。

お金が出にくくするためには、小さなヘマタイトギベオンパイライトの加工品等とルチルクォーツを入れるのがオススメです。

ヘマタイト ギベオン パイライト ルチルクォーツ 

ただし、これらにビーズを使用する際は、ただのビーズとして入れるのは避けたほうが良いでしょう。

波動的には問題ないのですが、穴が開いているので、風水的には結局お金が抜けやすいと言う事にもなるようです。

ストラップ等、何らかの加工がしてあれば問題ないですよ。

▲ ページトップへ

収納 保管or整理?

この金庫や財布と非常に関連深い考え方なのが【収納】についてです。

この部分は家主さんが、盗難等に対してその収納している物を守りたいのかそれとも、不必要な物を捨てたいのかによって考え方が違います。

もし盗難から守るのであったり、良い状態で保管したいのであれば基本的にこの部分にオススメの石は金庫と同じ物で結構です。

ただし、捨てられない人や整理が苦手な人は別の石を使用するべきでしょう。

実はこの部分については、まだ調べ途中なのですが、波動測定等で調べてきた結果から言うと、オススメはカイヤナイトプレナイトです。

カイヤナイト プレナイト 

これらはきっちりと必要と不必要を分ける為にサポートをしてくれる石でもあります。

▲ ページトップへ

キッチン 火のイメージで

次はキッチンです。

風水的な見方によるとキッチンは火を扱う場所なので、そのエネルギーを安定、強化させる石を置くのが良いと言うことです。

実際に五行で火を象徴する石を置くのももちろん良いのですがどちらかというと色として火を連想させる石を置くほうが簡単なようです。

石のエネルギーと言うのは、実際のその石の成長過程であったり、結晶構造や起源等とエネルギーの関連性はもちろんあるのですが、その石に対して扱う人が持つイメージも現象面として現れるエネルギーに影響を持ちます。

ですから、イメージとして火を思い起こす石をキッチンに置くと良いと思います。

具体的にはカーネリアンやガーネットルビーなど濃いオレンジ〜赤の石ですね。

ガーネット ルビー 水晶

ここではその石の形状などはどのようなものでも良いと思います。

キッチンにも水周りがあるので、水を象徴する石も良いのでは?と思われる人もいるかもしれませんが、こちらはあまり良くないようです。

実はこの部分は僕も少々勘違いしていました。

ただし、水晶だけは、ほぼどこにおいても問題は無いようです。

これは水晶は他の石のエネルギーを増幅させる増幅器的な役割を持つ石だからと言えます。

ちなみに、キッチンに置く赤い石については染めたものでもかまわないそうです。

赤く染めたメノウなどは置石としてもきれいですよね。

▲ ページトップへ

リビング チューナー的な石を

次はリビング、これは家の中でも最も重要な場所ですよね。

人が集まる場所であり、家の中心となる場所です。

ここに置くべき石は、ずばり【大きな石】です。

いわゆるマスタークリスタルと言えるものでしょうね。

本当はアクアマリンセレスタイト等のライトブルーの石がオススメなのですが、セレスタイトはともかく、アクアマリンで大きな結晶や磨き物となると相当希少で入手しづらいと思います。

リビングは多くの人が集まる為、色々な気が入り混じるのでその調整として流れを正常化させ、きれいにする石が適しているのだそうです。

つまり感情面やエネルギー面でのチューナー的な石ですね。

後、人の集まる場所に置く石としてオススメなのがメノウカルセドニー系の石です。

これは微細な石英の結晶が集まった石で、人の絆を深める力を持ちます。

その他には家全体の魔よけとしてモリオン等もオススメです。

モリオンは置石として比較的入手しやすいものとしては最強の魔よけ石の一つと言えますし、災いを退けることで、結果的に幸運に導く石とも言えます。

アクアマリン セレスタイト カルセドニー モリオン

話が少々逸れた感がありますが、先に【大きい石】と書いたのには理由がありまして、位置関係の問題もまったく無関係ではないのですが、リビングは家の中で中心と言える場所になります。

ここを中心に色々なエネルギーが回るわけです。

ですから、その中心に置く石が小さいものだと他の石やエネルギーの流れに負けてしまい、流れがおかしくなってしまうのです。

ですから、一つ大きな石、マスタークリスタルと呼べる物を置くことをオススメします。

その上で、モリオンアクアマリン、その他に置きたい石を色々と置かれると良いでしょう。

マスタークリスタルとして置く物はできれば無加工のものが良いと思いますが、丸だまについては非常に安定した形とエネルギーをしているので問題ないと思います。

リビングには色々なものを置きたい方も多いと思います。

一つ象徴となり、中心軸になるような石を置くことで、周りの石やインテリアもエネルギー的な混乱を起こさず上手に調和がとりやすくなると思います。

▲ ページトップへ

ダイニング キーワードは活性化

次にダイニングです。

ここはいわゆるエネルギーをチャージする場所。

ですので、エネルギーを活性化するタイプの石を置くことをオススメします。

食事はもちろん栄養のバランスやその食材、調理法なども問題ですが、それと同様、良いエネルギーをうまく取り込めるかどうかも非常に大切な問題です。

活性化する石は主に食事などと共にエネルギーを取り込みやすくなったり取り込んだエネルギーを活性化させ、うまく使えるようにサポートしてくれるのです。

オススメの石は好みなどもあるのですが、トルマリンインカローズルチルクォーツガーネットルビー、等でしょうね。

トルマリン インカローズ ルチルクォーツ

ガーネット ルビー

黒い石にも活性系の石が多いので、この石は強いなと感じるものを置いてみても良いかもしれません。

好みにもよりますが…

その他にも力を与えてくれるようなイメージの石なら良いと思います。

ここでも形状はさほど関係がありませんので、好きなものを配置すればよいと思います。

▲ ページトップへ

トイレ キーワードはリラックス

最後に【トイレ】です。

ここはリラックスできる石を置くと良いでしょう。

石ではありませんが、岩塩ランプ等は浄化の力も強く、癒し効果も高いためオススメです。

その他だと間違いないのは水晶ですね。

こちらも形状はあまり関係なく使っていただけます。

セレスタイトアクアマリン等水を連想させる癒しの石もオススメです。

セレスタイト アクアマリン レムリアンシード

基本的にトイレは大きなスペースは少ないと思いますのでそんなに量は置けないでしょうし、気に入ったリラックスできる石を1個〜3個程度置くくらいで十分でしょう。

手洗い場には水晶のポイント等を数個入れておくのもオススメですよ。

トイレはエネルギーの流れで言うと出す場所ですので、マイナスのエネルギーが溜まりやすくなります。

そういった場所をきれいに、リラックスできる場所にすることで非常にエネルギーの流れが良くなりますよ。

▲ ページトップへ

一人暮らしの風水インテリア

ワンルームマンションなど、一人暮らしの住まいにおいて、一番のポイントは、部屋の中で普段何をしているかを意識的に分けることです。

食事、睡眠、仕事などの場所を分けて、その場所を石でチューニングするということです。

よくベッドの上で全部やってしまう人がいますが、これはできればやめたほうが良いでしょう。

石を置く数については、玄関周りとベッド周りのみ少なめに調整していただければ後は多くなっても問題はありません。

ただし、それぞれの場所にはポイントとなる石がありますから、その石ができるだけ目立つような置きかたをしてあげる方が良いと思います。

ポイントとなる石については空間別の詳細をご参照ください。

基本的に通常の住居と同様と考えていただければ良いと思います。

どこからどこまでが玄関なの?というように線引きがあいまいな部分もあるかと思います。

その場合は下記を参照いただき、ご自分でここまで、と明確に意識で区切ってください。

寝室 : ベッド周り、ベッドサイド、枕元

書斎 : ご自分が仕事や勉強をされる机の上

キッチン : コンロ等、実際に火を扱う場所の周辺

リビング : 自分が一番くつろげる場所で、最も広い場所を取れる部分(トイレやベッドを除く)

ダイニング : いつもご飯を食べるテーブルなどの上

お子様と同居で子供部屋を設けていない場合は、先に書いた、自然銅やシトリン等を直接子供さんのお守りとしてポーチ等で持たせてあげるのがオススメです。

▲ ページトップへ

会社 事務所

● 社長デスクは書斎と同じ?!

まず、一番重要なポイントとしては、事務所の中で最も中心となる人、社長さんだったり、支店長さんだったり、そういった場のエネルギーを司る方のデスクはとても重要です。

ここでは前にご紹介した書斎と同じ考え方です。

この場所については、単純にエネルギーが強く、拡大活性作用があり、インスピレーションを開く力を持つ石をオススメします。

最もその条件に当てはまりそうな石が【ラピスラズリ】だろうという事になりましたが、他にもタイガーアイルチルクォーツ系の石等がオススメです。

ラピスラズリ タイガーアイ ルチルクォーツ

インスピレーションを高める力を持ちながら、エネルギー自体も高めていくような傾向の石が向いていると思います。

ここには複数の石を置いても良いですが、主になるものは一番良い場所に飾ることをオススメします。

形の決まりは特にありませんが、場のエネルギーを安定させたいなら丸玉がオススメです。

ただ、会社ですから、あまり丸く治めても良くない時期があります。

そういう時は、磨いたものでも良いので、ポイント系のものが良いと思います。

その辺はできればという程度なので、時期を見て良いと思われるものと出会えたときに、インスピレーションに従ってください。


● 入り口にはブルーを

最初に主の場所を紹介しましたが、次が入り口です。

この事務所の入り口というのは、家の入り口とはちょっとポイントが異なります。

事務所の入り口は情報が入ってくる場所という考え方になりますので、できれば深い青の石、ラピスラズリアジュライト等がオススメです。

アクアオーラ等も良いのですが、これはちょっと人というか業種を選ぶようです。

ヒーリング関係や、芸能系、出版系などインスピレーションを要する場所には良いかもしれません。

ラピスラズリ アジュライト アクアオーラ

これらは難しい場合が多いかもしれませんが、入り口の左右に対で置く事をオススメします。

後、ポイントとしては、対で置く場合、全く同じというのは難しいでしょうから、できるだけ大きさや形が似通ったものを選ばれると良いでしょう。


● 事務所の中Oリングテストで調べよう!

次が、事務所の中にオススメの石です。

基本的に調和をとりたいならグリーンの石を置かれる事をオススメします。

もちろんこれは実際の植物と同様の効果を持ちますし、植物の持つエネルギーを強化してくれます。

アベンチュリンやグリーンのアゲート等がオススメです。

エネルギーを高めたいなら、イエロー系の石かオレンジ系の石が良いでしょう。

これらを置く場所についてですが、これはちょっとコツが入ります。

本当はきちんと風水鑑定などをされる方に調べていただくのがベストですが、それをしないでも簡単にある程度良い場所が分かるやり方があります。

それぞれの石を持って、置きたい場所に移動し、そこで、Oリングテストを行ってください。

Oリングテストについてはここでは詳しく触れませんが、キネシオロジー(筋反射テスト)の一つであり、自分がいる場所や、持っている物と自分自身が相性として合っているか、自分にとってプラスなのかマイナスなのかを簡単にチェックすることができるテストです。

正確さについては少々コツがが必要なので、人によっては慣れるまでちょっと回数をやらないといけないかもしれませんが道具などを持たないでできる簡単なチェックとしては非常に有効な方法です。

後はトイレなどには家と同じように、リラックスできて、浄化力の強い石を置くと良いと思います。

基本的には岩塩水晶セレスタイトなどがオススメです。

岩塩 水晶 セレスタイト

事務所など多くの人が出入りしたり、複数の人のエネルギーが混ざり合う場所の中で最もエネルギー的な影響の強い人、その場所のエネルギーを左右する人は社長であったり、その事務所の管理者です。

厳密に言えば、そういう方は、自分自身の性質や特性を最低限でも良いので、専門家に見てもらい、自分が木火土金水のどの性質にあるか、自分を強化する色(この場合は厳密に石の種類は難しいので色で大丈夫です。)を知っておくと尚良いでしょう。

後はセクションを任されているチームリーダーにはカルセドニーアゲート系の石とアベンチュリンをタンブルでも良いので、持たせておくと、チーム間のコミュニケーションをとる力をサポートしてくれます。

カルセドニー アゲート

全体的に適用できることはそこまで多くない為非常にざっくりした内容ではありますが、参考にできる部分は参考にしていただければ幸いです。

▲ ページトップへ


神代ブレス

パワーストーンから選ぶ

限定入荷パワーストーン

レアクォーツ

パワーストーンについてのコラム LINE@友だち募集中!

送料・発送について

日本全国一律600円で、お買い上げ10,000円以上なら送料無料です。

通常商品は、ご注文日から3営業日以降の発送となります。

パワー入れ商品はご注文日から約1週間以降の発送となります。
>>送料・発送について


注文の受付

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

電話0877-59-9322での受付は、月曜〜金曜(祝日を除く)の9:30〜18:00です。
※営業時間外は、受注に関する処理・メールのお返事・お問い合わせに関する返信(電話含む)をお休みいたします。

これらは翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

返品・交換について

天然石製品ですので細心の注意を払っておりますが、万が一破損があった場合はすぐに当店及び運送業者にご連絡ください。

当店のミスによる間違いは、速やかに代替商品をお送りさせていただきます。

尚、イメージ違いでの返品はお受けできませんので、ご了承くださいませ。

>>返品・交換について


お支払い方法

銀行振込・代金引換・コンビニ後払い・クレジットカードからお選びいただけます。


>>お支払いについて

セキュリティ

本ウェブサイトはValiCertを使用して保護されております。 これによりお客様がWorld Wide Webを通じて我々に送られる全ての情報は暗号化され、改竄・漏洩することが無いことを保証いたします。
>>個人情報の取り扱い
>>特定商取引に関する表示