パワーストーンについてのコラム

パワーストーンとクラック、インクルージョン

完全無傷の水晶のお値段は・・・

まずはクラックについて、クラックというのはいわゆる【ヒビ】のことなのですが、基本的にはこのクラックについては無い方が品質は良いとされています。

水晶に人工的にクラックを加えるクラック水晶やナチュラルのクラックにレインボーが見えるレインボークォーツなどは例外です。

例えば水晶などにしても小さい30mmくらいまでの玉などであれば全くノークラック(無傷のことです)のものを探すのはさほど難しくないのですが、これが40mmくらいからどんどん難しくなっていきます。

完全無傷のものになると100mmの天然水晶の丸玉で市場相場が500万円前後にもなってしまいます。

ちなみに200mmになると億ちかくになるそうです。

200mmの完全無傷の水晶丸玉は世界中でもそんなに数は存在しないと思いますが。

水晶は量的にもかなり産出される石なので、このくらいのサイズのものを採ることが可能ですが、これが、宝石として名を連ねる石となるとノークラックのものは非常にレアになります。

今書いている内容は基本的には透明な石が対象になるのですが水晶アクアマリン等、透明度が関係ある石についてはクラックのほかに、曇りと呼ばれるものがあり、透明度などと関係があります。

水晶の白っぽい部分については基本的には非常に小さい気泡です。

水晶からアクアオーラ等に加工したり加熱処理をしたりする際に破損することが多いのは実はこの白い部分の気泡が熱膨張することにより、この部分がもろくなる為だそうです。

他の石の不透明な部分については基本的にはその石の純粋な成分以外の成分が混ざっている為です。

▲ ページトップへ

個性派揃いのインクルージョン

透明な石についてもう一つ大きな評価ポイントはインクルージョン(内包物) ルチルクォーツインクルージョンにはその石の価値を下げるものと価値を上げるものが存在します。

例えば水晶中にルチルインクルージョンが含まれるものがルチルクォーツ、クローライトインクルージョンが含まれるものがガーデンクォーツということになります。

ガーデンクォーツ水晶中に別の水晶が入っている水晶イン水晶という面白いものもあります。

水晶中には非常に多彩なインクルージョンが存在する可能性があり、フローライト、パイライト、ガーネット等が入ったものもあります。

最近人気のスーパーセブンも水晶中に様々な鉱物がスーパーセブンインクルージョンされた石ということになります。

上記の場合、インクルージョンはベースとなる石の価値を上げる場合がほとんどです。

但し残念ながら、見た目が美しくないものについては、どんなインクルージョンであろうと価値を下げていることが多いのが実情です。

インクルージョンは天然石が育ってきた歴史を語ってくれる自然の醍醐味でもあります。

インクルージョンも含め天然石の魅力を感じて頂ければ幸いです。

▲ ページトップへ

インクルージョンは魅力的?

ここまでは透明な石について触れていますが、インクルージョンについては、透明度の無いマットな石についても多く含まれることがあります。

最もメジャーなものの一つとしてはラピスラズリ中に含まれるパイライトインクルージョンでしょうか。

インクルージョンとは少し違うのですが、二つ以上の鉱物が混ざり合い、共生している場合もあります。

例えばクリソコーラマラカイトなどが有名な例です。

ここまで書いてきて、基本的に石の品質を見るとき、一般的にはノークラック、ノーインクルージョンが望ましいといえます。

ただ、インクルージョンは魅力になる場合も多い、宝石の完全な輝きが好みの人もいるだろうし、半貴石のある意味不完全とも言える魅力に惹かれる人もいます。

パワーストーン等として半貴石がメジャーになったことで、石に対しての価値基準も昔に比べてずいぶん広がったのかもしれません。

僕は個人的にはへんてこ石が好きなので、後者のタイプですね(´∀`)

▲ ページトップへ

クラックが消えた??

クラック水晶を身につけている人から時々「身につけているとクラックがだんだん消えていった」という話を聞きます。

これは、天然の状態でクラック等が多いエメラルド等に樹脂を浸透させる処理に似ているのですが、ほとんどの場合身につけている人の汗などの体液がクラックの中に少しずつしみこんでクラックが目立たなくなったのではないか…というのが専門家の見解でした。

僕は鉱物学の方は専門家まではいかないので、その辺実際に調べたことはありませんが、確かにそういうことはあるかもしれないとは思います。

でも、そうじゃなくて本当にクラックが消えていたら凄いですよね。

パワーストーンを取り扱っていると不思議な話を良く聞きます。

パワーストーンは生きていると思うし、大きな神秘性を含んでいると思います。

皆さんもパワーストーンの何か不思議なエピソードがあったらぜひぜひ教えてくださいね♪

▲ ページトップへ


神代ブレス

パワーストーンから選ぶ

限定入荷パワーストーン

レアクォーツ

パワーストーンについてのコラム LINE@友だち募集中!

送料・発送について

日本全国一律600円で、お買い上げ10,000円以上なら送料無料です。

通常商品は、ご注文日から3営業日以降の発送となります。

パワー入れ商品はご注文日から約1週間以降の発送となります。
>>送料・発送について


注文の受付

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

電話0877-59-9322での受付は、月曜〜金曜(祝日を除く)の9:30〜18:00です。
※営業時間外は、受注に関する処理・メールのお返事・お問い合わせに関する返信(電話含む)をお休みいたします。

これらは翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

返品・交換について

天然石製品ですので細心の注意を払っておりますが、万が一破損があった場合はすぐに当店及び運送業者にご連絡ください。

当店のミスによる間違いは、速やかに代替商品をお送りさせていただきます。

尚、イメージ違いでの返品はお受けできませんので、ご了承くださいませ。

>>返品・交換について


お支払い方法

銀行振込・代金引換・コンビニ後払い・クレジットカードからお選びいただけます。


>>お支払いについて

セキュリティ

本ウェブサイトはValiCertを使用して保護されております。 これによりお客様がWorld Wide Webを通じて我々に送られる全ての情報は暗号化され、改竄・漏洩することが無いことを保証いたします。
>>個人情報の取り扱い
>>特定商取引に関する表示