パワーストーンについてのコラム

パワーストーンと陰陽について

「陰性」と「陽性」

実は物事はほとんどの場合、陰性と陽性の二つに分かれております。

例えば僕の場合だと、

●肌の色が白い=陰性
●背はさほど高くない=陽性(どちらかと言うと)
●眼は大きくない=陽性
●太っている=陰性
●声はどちらかと言うと高い=陰性

おそらくどちらかと言うと陰性よりの体質なわけです。(これには先天性のものと後天性のものが両方入っていて、現時点で僕はどちらかというと陰性だろうという事です。)

僕の体質を例に挙げたように、大体の物事は陰性と陽性、いずれかの性質を持っているわけです。

そしてもちろん石においてもこの特性は当てはまります。

▲ ページトップへ

石においての陰性と陽性

石においても陰性と陽性があるとは言っても完全に陰性、完全に陽性という偏り方をしている石はそれほど多くはありません。

多くの石が、両方の性質をある程度ずつ持っていて、どちらかと言うと陰性、どちらかと言うと陽性という具合に分かれています。

中にはほぼ真ん中、中庸の石もあります。

一般的に陰性というとネガティブなイメージをもたれがちですよね。

でも、別に陰性だから悪いという事は一概には言えません。

陽性だからといって良いという事も一概に言えません。

もちろん、私達の体の状態としては、おそらく中庸、真ん中に近い方が良いのではないかと思います。

先ほどの僕のお腹の不調もそうですが、病気にも陰性、陽性の病気があります。

食べ物にもあります。

土地や環境にもそれは当てはまります。

この陰性と陽性という考え方、ちょっとかじっておくと結構便利なんです。(あっでも、体のことについては生兵法は怪我の元ですのできちんと勉強される事をオススメしますが)

▲ ページトップへ

陰性の特徴と陽性の特徴

例えば……

【陽性の特徴】
温める 強める 熱い 締める 高める 活性化する 集中する 等

【陰性の特徴】
冷やす 弱める 冷たい 緩める 下げる 沈静化する 拡散する 等

どうでしょうか?

パワーストーンの持つ特徴に関連付けるとあぁあの石は陰性っぽいなあの石は陽性っぽいなって思い当たるものありませんか?

ここで僕がえっ!!この石って陰性なの??

と驚いた石を一つ紹介しておきましょう。

実は【カーネリアン】はどちらかと言うと陰性寄りの石なのです。

色で考えるとカーネリアンってどう見ても陽性ですよね。

でも、この石の持つキーワード、エネルギーの傾向で最も強いものが【広げる】というもの、これは陰性なのです。

カーネリアンの力って広げる、緩める的な関連のものが多いんです。

だから陰性!!これは僕も最初戸惑いましたが、今は納得しています。

でも、他の要素としては陽性のキーワードも持っているんです。

例えば、肉体的な面としては陽性気味に働いている気もします。

カーネリアンはお腹を温める石ですし、うーん…複雑…ですねぇ( ̄▽ ̄;)

いきなり難しい石を例に出しちゃいましたね。

▲ ページトップへ

陰性・陽性の強い石とは?

カーネリアンを例に出したのは、このような完全に分けきれない石をまず知っておいていただこうという思いなのですがおそらく皆さんがイメージされるような石は大体陰性、陽性で合っていると思います。

かなり偏りの強い石の代表を少しだけ上げておきますね。

【陽性が強い石】
ルチルクォーツ ガーネット ルビー ハイパーシーンゴールド(金) 等

【陰性が強い石】
セラフィナイト ムーンストーン アイオライトシルバー(銀) 等です。

そしてかなり中庸に近い石もあります。

中庸とは陰性、陽性の偏りの無いバランスの取れたという部分です。

これの代表は水晶アメジスト等です。

▲ ページトップへ

陰陽のバランスが大切

本当にまとまり無く陰性、陽性について書いてきましたが、最後にこの陰性、陽性という事を少し知っていただいた上で、その事を自分自身の生活なりに取り入れる為に是非知っておいていただきたいポイントがあります。

それは【バランス】という事です。

自分自身の特性が、陰性寄りであれば食生活でも石でも陽性のものを身に付けると、弱い部分をカバーできる事がありますし、陽性が強すぎると感じる人は、その逆で、陰性のもので、過活動を押さえる事が出来る事があります。

もちろんそんなに単純なものではないという部分もありますが、大雑把に言えばそうです。

気候が暑い場所には体を冷やす陰性の食物が出来ます。

インドなどのお菓子などは物凄く甘いのですが、アレはあの土地に住んでいる人には必要なものです。

私達日本人の体には陰性すぎてきつすぎるのです。

逆に寒い国の食べ物は体を温めるものが多い。

これらは陽性という事です。

食事等については僕も専門家ではありませんので、あまり詳しくは触れられませんが、こちらの本などはオススメかと思います。

興味のある方は参考にされてくださいね。

▲ ページトップへ


神代ブレス

パワーストーンから選ぶ

限定入荷パワーストーン

レアクォーツ

パワーストーンについてのコラム LINE@友だち募集中!

送料・発送について

日本全国一律600円で、お買い上げ10,000円以上なら送料無料です。

通常商品は、ご注文日から3営業日以降の発送となります。

パワー入れ商品はご注文日から約1週間以降の発送となります。
>>送料・発送について


注文の受付

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

電話0877-59-9322での受付は、月曜〜金曜(祝日を除く)の9:30〜18:00です。
※営業時間外は、受注に関する処理・メールのお返事・お問い合わせに関する返信(電話含む)をお休みいたします。

これらは翌営業日以降の対応とさせて頂きます。

返品・交換について

天然石製品ですので細心の注意を払っておりますが、万が一破損があった場合はすぐに当店及び運送業者にご連絡ください。

当店のミスによる間違いは、速やかに代替商品をお送りさせていただきます。

尚、イメージ違いでの返品はお受けできませんので、ご了承くださいませ。

>>返品・交換について


お支払い方法

銀行振込・代金引換・コンビニ後払い・クレジットカードからお選びいただけます。


>>お支払いについて

セキュリティ

本ウェブサイトはValiCertを使用して保護されております。 これによりお客様がWorld Wide Webを通じて我々に送られる全ての情報は暗号化され、改竄・漏洩することが無いことを保証いたします。
>>個人情報の取り扱い
>>特定商取引に関する表示